㈱リットモア提携中のインスタグラマー、フォロワー4万人越えの佐藤瀬奈さんに、2記事に渡ってインスタのコツを聞いていきます。
佐藤 瀬奈さん https://www.instagram.com/senapuu/
1)商品PR投稿は基本的に「お任せ」が正解!
※商品PR投稿=ここでは、商品をインフルエンサーに送付し、各自で撮影してもらい本人のアカウントで投稿してもらうことを指します。
「リアル」じゃないと響かない
最近は、読者もPR投稿かどうかを分かるようになってきています。
分かりやすいPR投稿は読み飛ばされるのか、いいねが付きづらいとのこと。
企業PRはインスタグラマーの投稿でさえも、読み飛ばされてしまうかというと、必ずしもそうではありません。インスタグラマー本人に「リアルに良い!」と感じてもらえ、かつその感動を自由に書いてもらうと反応が良くなります。
企業側から宣伝が前面に出た投稿を依頼してしまうと、文章に熱を入れづらく、読者にも伝わってしまい読み飛ばされ、いいねの数も減ってしまいます。
インスタグラマーにとっては読者からの信頼も失うため、このような依頼は嫌がる人が多い。
企業のアピールポイント=女子の「買い」ポイントとは限らない
ー依頼されると困るオーダーはあったりしますか?
物によってはニコパチと合う商品もあるが、読者が感じる「宣伝臭」に繋がってしまうことがあります。もし興味を持って商品のハッシュタグを見に行っても、
色々なモデルが全員が同じポーズで写っているタイムラインだったら、少し疑ってしまうのが自然ですね。
テキストや撮り方など指定が多すぎる場合も、結果的に面白くなくなってしまうと佐藤さんは話します。
インフルエンサー本人がリアルに感じた感想=普通の子にとってリアルに感じるメリットだったりするので、企業側が考えるアピールポイントについてオリエンはしても、全て記載させてしまうとつまらなくなってしまう事があるので注意ですね!
インフルエンサーによって響くコンテンツが全く違う?
ーニコパチで依頼した方がいいか、はたまた動画がいいか、商品だけがいいか、など企業担当者は悩むところですが、その辺もお任せした方が良い?
インスタグラマーによってどんな投稿方法が跳ねるかが大きく異なります。
インスタの分析ツール「インサイト」の活用で、自分のアカウントは何を求められているか?が分かりますが、人によってメイクの動画だけが跳ねる人、全身のコーデの写真だけが跳ねる人、などそれぞれ求められているコンテンツが異なります。
インサイトを閲覧できる本人と話し合って決めると、一番響く投稿が実現できるのではないでしょうか。その人の世界観やルールを重視して任せた方がエンゲージメントが高まる場合が多いのです。
2)PRイベントの「THEフォトスポット」が恥ずかしい!?
※PRイベントの投稿=ここでは、製品発表会などのイベントにインスタグラマーを招待し、その様子を本人のアカウントで投稿してもらうことを指します。
きれいな写真を撮りやすい空間の提供が重要
ーPRイベントで企業側が気をつけることはありますか?
ー写真撮影用スポットの装飾などで気をつけることは?
自然におしゃれな空間だとありがたいです。
「インスタ映え」を意識したはずのフォトスポットが微妙だという話は、
他のインスタグラマーからもよく聞く話です。
インスタ映えの概念は常に変わっていくため、最新のトレンドをキャッチすることが重要です。今は、例えば化粧品だったらドレッサーだったり、普段の空間をブランドテイストに合わせて、オシャレに装飾されていた方が撮りやすいかもしれません。
ーちなみに佐藤さん自身が気持ちを動かされたPR投稿ってありますか?
3)おまけ:最近のインスタ依頼スタイル
ーインスタ依頼件数ってどう?
インスタグラマーへの依頼の形式は、基本的に以下のような方法があります。
成果報酬型も今増えているようですが、フォロワー10万人以上〜の人はかなり稼げるらしいです!サプリメントとか、カラコンとか、エステとかが多いイメージです。私はまだ費用感が見えないので挑戦したことはありません。
ギフティングについては、週のPR投稿数をコントロールするためにも基本的には受けていないです。PRてんこ盛りになってしまうので…(苦笑)
ー佐藤瀬奈さん、ありがとうございました!
次回はリフォーム後に40K超えを果たしたという佐藤さんのお家に伺って、フォロワー増に欠かせないインスタ運営のコツをじっくり聞きました。
ぜひ合わせてこちらもご覧下さい!
▽リフォームでインスタ40K超え!インスタグラマーのお家で聞いた「伸びる」アカウントの作り方
https://litbox.tokyo/intervew/instagram-senapuu2
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